カルチャーナイト2024は終了しました

NEWS(ニュース)

2003年から継続開催している地域文化活動「カルチャーナイト」は、おかげさまで今年22回目を無事に終了することができました。

夜間に会場で行う「施設開放プログラム」(7月19日)と、YouTubeで動画を配信する「オンラインプログラム」(7月19日~8月2日)を実施し、85の施設・団体による200以上のプログラムを展開して、市民や観光客の皆さんにお楽しみいただきました。
昨年までのコロナ禍の影響を脱したせいか、今年の施設開放プログラムの来場者数は前年の約25%増となり、各会場で賑わいが見られました。

<カルチャーナイト2024開催実績> 
●施設開放プログラム 会場64カ所/来場者数 計14,579人(プレイベント含む)
●オンラインプログラム 参加18団体/YouTubeチャンネル再生回数 計5,604回

また、施設開放プログラムの盛り上がりに伴い、ボランティアスタッフ「カルチャーメイツ」の皆さんも大活躍しました。毎年、準備段階のさまざまな事務作業を担ってくださっているほか、カルチャーナイト当日は、防犯パトロール隊、施設の運営補助、アンケート回収、動画編集、レポーター業務などを担い、カルチャーナイトの運営を支える大きな力となっています。

こうした中、カルチャーナイト実行委員会も参加団体の一つとして自主企画を実施しました。
事前周知を兼ねて7月13日(土)に実施したプレイベント「市場のお仕事&イクラ食べ比べ体験」(丸水札幌中央水産(株)と共催)には、定員に対して約4倍もの応募があり、大好評のプログラムとなりました。

また、一昨年から定着している「小学生見学ツアー」は、放課後児童クラブ(学童保育)に通う子どもたちをボランティアの皆さんが引率して各会場をいっしょに巡る企画で、今年もたくさんの子どもたちが参加してくれました。

さらに、カルチャーナイト当日に北海道知事公館で行ったプログラムでは、9つの公募団体によるコンサートや読み聞かせ、ライトアップなどを実施し、盛況のうちに幕を閉じました。

こうして無事に終了することができましたのも、参加団体の皆さまをはじめ、協賛や寄付などでお支えくださった皆さま、ボランティアスタッフの皆さまなど、多くの方々のご尽力のおかげと心より御礼を申し上げます。今後ともご支援、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。