目指そう!認定NPO法人セミナー&トークライブにゲスト参加

3月10日(木)、札幌市主催で認定NPO法人制度に関するオンラインセミナーが開催されました。

カルチャーナイト北海道がゲスト出演させていただき、取得に関する経験談をお話ししました。
現在、札幌には18の認定NPO法人があり、カルチャーナイト北海道はそのうちの一つです(ちなみに、認定取得は北海道で5番目)。

最初は、ゲスト3団体の活動紹介。
そして、質疑応答という流れでした。

カルチャーナイト北海道が認定を取得を目指すきっかけになったのは、協賛企業や寄付者の方が応援してくださることに、「何か恩返しをしたい!」という気持ちでした。

認定NPO制度は、寄付者にとって、一般的なNPO法人に対する寄付よりも税制優遇の面でメリットが大きいのです。

おかげさまで、カルチャーナイトは約20年も継続開催することができ、延べ46万人の市民が年に一夜の「まちの文化祭」を楽しんでいます。

認定を取得するためには、認定取得は、組織運営や事業活動が適切であるなど、より客観的な基準において高い公共性を有することを書類の面から審査されます。(これらのハードルを越えた分、社会的な信用度もあがるので、活動の輪を広げるには認定取得は重要です)

トークライブでは、「認定取得のための運営管理のノウハウ」「認定取得で苦労したこと」「自分たちにとって認定取得の目的は何だろう?」などの質問があがりました。実際に認定を取得したNPO法人から、それぞれ実感のこもった興味深い回答があり、カルチャーナイトにとってもいい学びの機会になりました。